佐賀市

海でも山でもその日の気分ですぐ行ける、都市と自然が調和した贅沢な生活を送りませんか。

高低差の少ない平野部は佐賀駅を中心として都市機能が充実し、北部には森林や清流、南部には田園風景、有明海など素晴らしい自然に恵まれた本市は暮らしに最適な環境。

JRや高速道路、有明海沿岸道路で福岡や熊本、長崎といった西九州の都市とのアクセスも良好。東京への国内線を中心に中国、韓国、台湾への国際線もある佐賀空港も市内に立地しています。

ブランド牛「佐賀牛」をはじめとした美味しい食べ物が豊富にあります。

佐賀市のイチ推し

佐賀市の情報

移住支援制度の紹介

空き家バンク制度

豊かな自然の中で「山ぐらし」してみませんか。北部山間地域(大和町松梅校区、富士町、三瀬村)への移住を希望する方と物件登録者の方の間で空き家等の売買、賃貸等のマッチングを行います。

詳しくはこちら

トレーニングファーム

富士町でホウレンソウ農家になりませんか。特産物のホウレンソウでの就農に向けて生産技術・農業経営等の講義やハウスでの実地研修を行って、研修終了後の円滑な就農に向けての支援などを関係機関が連携してバックアップします。

詳しくはこちら

「さがし山ぐらし」(佐賀市の中山間地域定住サポートサイト)

中山間地域への移住・定住に関する情報を掲載したサイトを開設しています。

詳しくはこちら

佐賀市の先輩移住者インタビュー

市町の問い合わせ先

佐賀市役所 企画政策課
電話番号 0952-40-7053
メール kikakuseisaku@city.saga.lg.jp
URL https://www.city.saga.lg.jp/main/25.html
このページの上部へ