鹿島市

鹿島市は、福岡市、長崎市までそれぞれ電車で約1時間と、両都市の中間に位置しており、多良岳や有明海など豊かな自然に面することからミカンや米の栽培、海苔養殖、酒造りなどが盛んです。また、一方では工業分野でも世界有数の企業を抱えるものづくりの町でもあります。
江戸時代には佐賀藩の支藩の城下町であったことから歴史的な遺産も多く、伝統的な茅葺の町家や白壁の土蔵が残る酒蔵通りが現存するほか、面浮立、獅子舞などの伝承芸能も盛んです。

鹿島市のイチ推し

鹿島市の情報

移住支援制度の紹介

移住体験施設

移住の検討にあたり、雰囲気などを知りたいという方に向けて、伝統的な茅葺屋根の町家を改修した移住体験施設を用意しました(1500円/泊)。基本的な生活家具などはそろっておりますので気軽に移住体験が可能です。

詳しくはこちら

空き家活用事業費補助金

3年以上市外に居住されている方が、鹿島市の空き家バンク制度を利用して3年以上居住される場合に、台所、浴室、トイレなどの改修に対して最大50万円を助成します。

詳しくはこちら

トレーニングファーム

施設園芸(とまと)の研究施設で新規の就農希望者を就農までサポートします。また、市外、県外から移住された研修生に対しては引っ越し費用助成や家賃の補助も行います。

詳しくはこちら

鹿島市の先輩移住者インタビュー

市町の問い合わせ先

鹿島市役所 企画財政課
電話番号 0954-63-2114
メール kouhou@city.saga-kashima.lg.jp
URL https://www.city.saga-kashima.lg.jp/main/13803.html
このページの上部へ