玄海町

佐賀県の北西部に位置し、県の中で1番人口の少ない町です。海と山に囲まれており、海は湾になっているため比較的穏やかで、湾のある仮屋地区は釣り人に人気の移住相談エリアです。新田地区には、義務教育学校の玄海みらい学園があり、学園近くに県内初の公営学習塾を令和3年4月からスタートしました。買い物に関してはスーパー、コンビニエンスストア、直売所等があり、ネットスーパーも配達圏内で、令和3年4月からは移動スーパー「とくし丸」が営業を開始しました。また唐津市間の道路を改良しており、より便利で近くになる予定です。

玄海町のイチ推し

玄海町の情報

移住支援制度の紹介

空き家バンク制度

町内の空き家・空き地の有効活用、また玄海町に移住・定住を希望する方への住居を確保することを目的に、空き家バンク制度を実施しています

詳しくはこちら

空き家バンクリフォーム等促進事業補助金

空き家バンクに登録されている空き家を購入または賃貸借された方が行う空き家の改修等に要する経費の補助を行います。
補助金額リフォーム工事費の3分の2最大200万(15歳の子供1人につき50万加算)。

詳しくはこちら

定住促進奨励金

町内において住宅を新築、増改築または購入され、そこにお住まいになる方を対象に定住促進奨励金を支給。
住宅新築(二世帯住宅とするための増改築を含む)、又は住宅購入100万円+世帯員1人につき10万円加算

詳しくはこちら

玄海町の先輩移住者インタビュー

市町の問い合わせ先

玄海町役場 まちづくり課
電話番号 0955-52-2156
メール machidukurika@town.genkai.lg.jp
URL https://www.town.genkai.lg.jp/life/1/6/36/
このページの上部へ